おひとりさまゆる活話

おひとりさまゆる活話

ゆる~く活きるHSP40代おひとりさまの日常

音に敏感なHSP、見方を変えると良い点もみえてくる

f:id:izukazubrg:20210630232255j:plain

こんにちは、泉水 八音(イズミ カズネ)です。

HSPの気質の中でも大きなものの一つに、「音や匂いに敏感」というものがあります。

ほかの多くの人が気にならないような音も、HSPの人にはとても気になって不快で仕方ないということも多かったりします。

 大きな音がドーンとなる花火が苦手、びっくりしてしまう、というHSPの方もいらっしゃるようです。

 

音に敏感過ぎるHSP

私も音にはかなり敏感な方で、急に大きな音がなると飛び上がるほど驚いたり、仕事に集中している時に周りで音楽などを流されるのが非常に苦手だったりします。

 

睡眠の時は本当に些細な音も気になって飛び起きてしまう

眠りが浅く、時計の音や家電のモーター音が気になって仕方ない

という事に長年悩まされてきました。

 この話、周囲の人に話しても誰にもわかってもらえずいつも「私が気にしすぎなのかー」と思ってきていました。

今になって考えてみると、私の家族は皆非HSPで、本当に気にならないだけなんですよね。

私が神経質すぎて悪いとか、周りが無神経だから悪いとかいうような事ではないです…!

ただ昔の事を思い返して、うちの実家は大きな鳩時計が居間にあって夜中だろうが終始鳩が鳴きっぱなしだったという事を考えると戦慄します。

どうりで実家暮らしの時いつも眠りが浅い気がして全然疲れが取れなかったわけだ…!

 

多分他の家族で音が気になっている人はいなかっただろうし、私自身その時は音に敏感に反応しているというのは全く気付いていませんでしたしね。

音が気になって眠れない人の対処法は

f:id:izukazubrg:20210701002401j:plain

前の記事でも書いたのですが、眠る時になんとなく寝つきが悪い、眠りが浅い、起きた時疲れが取れていない気がする、というような方は、自分で気が付いていなくても、些細な「音」「匂い」「光」「肌触り」などに敏感に反応している可能性もあります。

ご自身がどれに当てはまっているかはご自身で発見していっていただければと思うのですが、

・耳せんをしてみる

・心地のよい匂い、アロマなどを寝室に置いてみる

アイマスクをする

・枕を変えてみる

・シーツなどを肌触りの良いものに変える

などを一度試してみるのもオススメします。

私は今、耳せんをして眠っていますが、一度アイマスクと耳せんをして眠った所、物凄くぐっすりと眠れた実感がありました。

アイマスクは毎日するのが面倒なのですが、絶対に今日は深く眠りたい!と思う日は耳せんとアイマスクをして眠る事にしています。

 肌触りが気になるという方には、もしかしたらアイマスクの着けた感じが気になってしまう人もいるかもしれませんので、この辺り是非ご自身の心地よい環境を試していってみてください。

音に敏感なHSPは損ばかりなのか いや!良い点もある

こういった点ばかりを挙げると、やっぱり「とても敏感な人」HSPは損な気質なのではないか、と思ってしまいがちですが、この「音や匂いにとても敏感」という点は少し視点を変えてみると

「音や匂いの小さな違いも敏感に感じ取る事ができる」

という利点としても捉える事ができるのではないかと思います。

綺麗な音や、良い香りに、人よりも更に敏感に反応することができる

自分の好きな音や香り、景色にもっと癒されることが多い、と考えると、少し得した気持ちになるのは私だけでしょうか^^

騒音や急な物音はかなり苦手な私ですが、好きだなと感じる音に囲まれていると本当に癒される気持ちになります。

HSPの気質で疲れてしまった時に自分を癒してくれるのも、HSPとしての感度の高さだったりするというのは面白い気がしますね~!