おひとりさまゆる活話

おひとりさまゆる活話

ゆる~く活きるHSP40代おひとりさまの日常

自分はHSPかもしれない?敏感ってどんなもの?

色々なタイプの敏感さを知ってみる

f:id:izukazubrg:20210618231409j:plain

こんにちは、泉水 八音(イズミ カズネ)です。

HSP(とても敏感な人)といっても、色々なタイプの方がいるかと思います。

私も本などでHSPについて調べると、自分はここが気になるけど、ここはあまり気にならないという事が結構あったりするので、今回はいくつかHSPの方が気になるといわれるものを書きだしてみようと思います。

これに当てはまるとHSPだとか当てはまらないから違うということではなく、いくつかのタイプを書きだしているだけなので、もし簡易的にでも自分がHSPかどうかチェックしてみたいという方は、専門の書籍や簡易チェックができるサイトなどを探してみてくださいね。

 

 

気になるアレコレ

□周りの空気(雰囲気)が非常に気になってしまう

□他人がイライラしていたり、機嫌が悪い人が傍にいると、自分も落ち着かない

□時々無性に一人になりたくなる、一人の時間がとても必要

□眩しい光、匂い、手触りなど、気になってしまう

□空想が好き。色々な想像をすることが楽しい

□騒音が苦手

□美術や音楽、芸術に大きく心が揺さぶられることがある

□他人からどう思われているか酷く気になる。良い人でいたいと思っている。

□些細な事にビックリしてしまう

□やる事がいくつも重なるとパニックになってしまう、どれから手を付けて良いのかわからなくなる

□一度にたくさんの事を言われるのが苦手

□ミスをしないか、忘れ物がないかがいつも気になる

□悲しいニュースなどをみるのが辛い

 

などなど

いかがだったでしょうか?

「これは当てはまる!」や「これは感じないな~」というものがあったかと思います。

これらはほぼ私が感じやすい項目を書きだしてみたものなので、他にも違う事が気になる方や、苦手と感じるものが違う方も多いのではないでしょうかね。

 HSPのチェックでよく「カフェインが苦手」というものがあるのですが、私はこれ全く感じなくて、カフェイン大好きだったりするので、本当に一言でHSPと言っても人によって全く違うのだな~と感じる日々です。

自分が苦手なこと、敏感になってしまう所はどこか、書き出してみよう

これを読んでくださっている皆さんも、自分は何が気になるか、なにを苦手と感じるか、一度書き出してみると自分を客観的にみることができて良いかもしれないです。

 

こうして書き出して、自分の苦手なことを自分で把握することができていると、例えば「急に沢山の仕事をふられていっぱいいっぱいになってしまう」ような状況になった時に、「ああ、今自分が焦ってしまう状況だ。まずは落ち着こう」なんて、「こういう時はどう対処しようか」という事前の対処法を考えておく事ができますよね~。

「沢山の仕事でパニックになりそうな時は、まずは一つずつ優先順位を決める事をしていく!」と心に決めておく!などなど。

PCやスマホのメモ機能でも良いので、自分の苦手なものや気になることを書き出していってみる

 私も今回、自分の苦手な事や状況ってどんなものかなと色々考える事で、「あ、これは苦手だけどもしこういう状況になったらどう対処するか今のうちに考えておこう」なんて考えることができました。
こんな風に一度言葉にして書き出すことで、何か自分について新しい発見があるかもしれませんので是非オススメしたいです!

 (ただし、書いて気分が落ち込んでしまうというような方は無理をしないでくださいね…!)