おひとりさまゆる活話

おひとりさまゆる活話

ゆる~く活きるHSP40代おひとりさまの日常

いくつになっても着たい服を着たい!

40代は黒や紺しか着ちゃ駄目なの? そんなわけないでしょ!

 

こんにちは、今日は大好きなファッションの話を。

f:id:izukazubrg:20210616203614j:plain

私、特にお洒落だとかブランドものが大好きで着こなしには自信あります!ということは全くないんですが、自分が着るものに関して独特とよくいわれます。

よく言えば個性的…?
多分陰では変な格好とか思われているんだろうな~、という事が多々。

 基本的に背が低くて肩幅が凄く狭いので、格好良いスーツやロングスカートが壊滅的に似合わない体形だったりします。
なので30代、40代になるとよくオススメされるロング系のスカートや大きめのガウチョパンツなんて絶望するほど似合わない。
マキシワンピースなんて買ったら裾引きずっちゃうよ!という悲しいことになります。

なので自分に似合うものは何かとか、似合いそうな服ってどんなものかは常に気になってしまうんですが、この歳になってくるとそれに加えて、選ぶ色にまで制限がかかってくる時があって本当に悲しい…!

 

「〇〇歳なのにこの色着てる」そう言われて驚いた

 以前、知人と偶然街で会った時に知人の連れの方に紹介された事があったのですが、その時の紹介が
「40代でこの色の服着てる…~~」と言われて衝撃を受けた事がありました。

その知人は私よりも少し年上でかなり親しい人だったので、いじりというか親し気な紹介のつもりだったみたいなんですが、その時自分が着てた服って別にドぎついピンクとか派手な真っ赤とか蛍光イエローだったわけじゃないんですよ。

淡いパステルピンク、しかも白に近いものでスカートは黒だったのに「年甲斐もなく」というニュアンスで紹介されて「ええええ!?」とビックリするやら恥ずかしいやら。

色が伝わりにくいのでカラーコード載せちゃう!
#FFF0F5

f:id:izukazubrg:20210616203739j:plain

この色は選んじゃいけない?!

 これで年甲斐ない色選びだとしたら何色着りゃいいのだーという感じ。
もう黒、紺、灰色、茶色、白くらいしかない!
いや、もしかしたら白もアウトなの!?と考えてしまう…。

私、この「年甲斐もなく」って言葉あまり好きじゃあないんですよね。

いくつになっても好きな事をすればいいし、誰に迷惑をかけるわけでもないんだから、好きな服を着ればいい。
勿論仕事の時はTPOはわきまえますが、普段着や仕事を離れた所で人の着るものに何か言おうと思ったことがないので、そんなに人の服装気になるかね?って感じです。

 仕事時やビジネスは別ですよ!
そこは強調しておきます;

ただ普段着でこれを言われてから、しばらく「そっかー…、年を考えたら色も黒か灰色にしないと人から何か言われてしまうのか」と考えるようになってしまいました。

 そうすると…

 とても好きだった服を買うという行為が物凄くつまらない

 お店やネットでファッションを検索しても全くテンションが上がらなくなってしまった自分がいました。

 オバ見えコーデとかこれだけはやっちゃ駄目とか40代が着ちゃいけない色とか、誰が決めるの?

買い物が楽しくなくなってしまってからしばらくして、
「あれ?私がこの色を着ているからってあの人になにか影響あるのか?」
「なんでただの知り合いのあの人のために自分が好きなものを制限しなきゃいけないのか」と、はっと気づき、

「これは良い歳して…」と思われるかもしれないと考えるのを辞めました。
馬鹿馬鹿しくなってしまった。

だって、別にそんな風に言う人達は私の選択に対する責任はとってくれないんですもん。


自分が好きな服を着て楽しい!これだけで最高。

 周りに何か言われるからといって黒や茶色の服しか着なくなって、私がどんどん買い物が楽しくなくなってテンション落ちっぱなしになっても、その人達は別に私を褒めないし、好きにもなってくれないですしね~。
寧ろまた別の人が、あの人黒とかばっかり着てて地味だとか言われる未来しか見えない。

だったらもう好きな色選んで、好きな服着て、自分のテンション上げてる方が数倍良いという事に気が付きました。

 なんだか世の中、これはNG!とか40代が着るとおばさん確定!とかの文句が踊っているファッション記事よく見るんですが、書いてる人の主観が大きかったり、どこぞのよくわからない男性の意見がのっていたりしますよね。

着たい服着てるだけであんなに言われるのかと悲しくなるので、ほぼ読まないようにしてます。
ああいうの誰が決めるんでしょうね。


確かに、歳を重ねる毎に選ぶ色や着る服は変化していくものかもしれないですが、「歳だから」という理由で好きなものに制限かけて
自分の生活が楽しくなくなるのって勿体ない気がします。


私は自分のファッションをしている方、いくつになっても最高に格好良いと思ってるので、声を大にして言いたいです


「なにそれ物凄い格好良いね!そのファッション!」って。