おひとりさまゆる活話

おひとりさまゆる活話

ゆる~く活きるHSP40代おひとりさまの日常

HSPってなに?治療が必要なの?

f:id:izukazubrg:20210614210425j:plain

こんにちは、泉水 八音(イズミ カズネ)です。


前回の自己紹介で、私がHSP(とても敏感な人)であるということを書いたのですが、
まずはこのHSPというものがなんなのかというのを、外向けの説明を自分用のメモとしておいておきます。

 

なんとなく自分はこう解釈したとか、こういうものかなと感じたまま書いています。
HSPにも様々なタイプの人がいて、おそらく全く感じ方が一緒だという人はいないと思っていますので、「ふ~ん、この人はこういう感じなのね」とか「泉水はこう解釈しているのね」と思っていただければと思います。

 

HSP関連の書籍やHPなどを色々調べてみても、当てはまらないことや、これは自分は感じないなという事が意外と多いので、絶対にこういう症状!こういう人がHSP!と断言できることはないんじゃないかなというのが今の自分の感想だったりします。

 

まず初めに 「HSP」ってなに?

近年よく耳にするようになったかと思うのですが、今世間では「繊細さん」とか「生きづらさを感じる人」というワードで広がっているようですね。


実はこの「繊細さん」「生きづらさ」という単語が自分にはイマイチしっくりこなくて最近までずっと自分がHSPであるというのに気が付かないできました。
(これについてはまた別の時にお話したいと思います^^)

 

まぁとにかく、HSPとは(Highly Sensitive Person:とても敏感な人)という言葉の頭文字をとって「HSP
1996年にアメリカの心理学者・セラピストのエレイン・アーロン博士によって提唱された概念です。

HSPとは病気ではなく、世の中のおよそ5人に1人がHSP(とても敏感)な気質を持っていると言われています。
この気質を持って生まれるのは人間だけではなく、他の高等動物でもみられるそうです。

この辺りの詳しい説明は、専門の書籍などが沢山出ていますので、そちらを読んでご自身で納得された方がいいかもしれないです。

 

HSPってどんな気質があるの?私の場合

どんなものがHSPといわれる気質に当てはまるのか、それはこれからのんびりと書いていけたらと思うのですが、私の感じているHSPというものは、本当に読んで字のごとく「とても敏感な人」そしてなにより「とても疲れやすい」という2つです。

 

ただ、私自身はHSPだったからといってなにか治療を受けなければとか、これをどうにかして改善する方法を見つけないと…!とかいうのはあまり考えていません。
先程も書いた通りHSPって病気ではないので、治療するとかいうのではないんですよね。
そして、HSPでない人達に「なにか配慮をしてほしい」とか「特別扱いしてほしい」ということでも全くありませんしね。

 

寧ろ、自分でどうしたらもう少し楽に楽しく生活できるかな~、と色々考えるのが楽しいというか、HSPという気質があり、それについて学んでいけるものだというのを知って嬉しい気持ちが大きいです。

f:id:izukazubrg:20210614211821j:plain

 

HSPと付き合う、私のこれから

では何故こんな風に文章にして自分がHSPだということを出そうと思ったのかというと…

 

これが生まれ持った気質で、他にも自分と同じような感じ方をする人がいるというのを知って、私自身が凄く安心したからです。


それまでは

私一人がいつも人を気にしすぎていて、人と会うのは好きだけど、その後疲れて疲れて仕方ない、人と同じ事をしようとしても、自分だけが周りの目を気にしすぎて同じようにできない。


それを相談しても「気にしすぎ」「考えすぎ」「もっと楽にしたらいいのに」とアドバイスを受けるけど、そのアドバイス通りにはどう頑張っても気持ちがついていかない

 

上手く考え方を変えられないのは自分の努力が足りないからだ、自分が人よりも甘えているから駄目なんだ…

 

何十年もずっとその想いを抱えて生きていた私にとって、これがHSPという気質であり、自分の努力や根性の問題ではなく、そもそも人と感じる度合いが違うのだという事を知れたのが本当に目の前が明るくなっていくような気持ちだったからです。

 

こんな感じ方をするのは私だけだ、と誰にも言ってこなかったことが、他のHSPの方の話をきけたことで「私だけではなかった!」と思えたように、私の経験や感じ方を書いていくことで、同じように「自分だけじゃなかった」と思ってもらえれば嬉しい、というただそれだけです。


なのでこれから自分の事も書いていきたいと思いますが、皆さんの考えていること、感じていることも色々と知れたら良いなと考えています^^


のんびりと。
前述したように酷く疲れる性質ですので、ゆ~ったりまったりとお付き合いいただけると有難いです。